かきものCOLUMN

日本みつばちの蜜蝋を使って試作中

  • 2018.04.06
  • by Yoko

草地家の日本みつばちのミツロウと優しい素材を使っていくつか試作しました。1年半くらい前 、私たちも友人から海外のエコラップをもらって以来、ずっと自分たちで作ってみたいなーと。

試作の布に浸透しやすくするため、蜜蝋を小さく削ったり、調合を変えてみたり。いろいろと試作をしてみて、なかなかの手ごたえ。
(ちなみに、淡路島産のひまわり油も少し試してみましたが、食用油の匂いが残ってしまい、あまり向いていないのかも。)

そして、先日は淡路島の藍染作家さんにも相談に。しっかりとした形になりそうな予感。

新型コロナウィルス感染症対策について