かきものCOLUMN

環境にも人にも優しい歯ブラシ、入荷しました

  • 2019.05.15
  • by Yoko

泊まりに出かけた時、たまに忘れることってあるんですよね。歯ブラシ。
宿に着くまでに思い出すと「ちょっとどこかのお店で買っていこう」となるわけですが、すっかり忘れてお風呂に入ってリラックス・・・、そして夜遅くなってから気づいた時のショックたるや筆舌に尽くしがたし。。

そこで、ちょっと素敵な歯ブラシのご紹介。
草地家では、スウェーデン生まれの竹製歯ブラシを取り扱っています。
持ち手はプラスチックではなく、竹材で作られているので環境への負荷が小さくて安心。
歯医者さんの指導・監督のもと作られているので、使い心地も◎
そして、この歯ブラシは1本売れるごとに歯ブラシの製造コストと同額か、あるいは歯ブラシ1本が、Humble BrushとパートナーであるNGO団体に寄付されます。

毎年世界では、プラスチック製の歯ブラシが20億本以上使い捨てられているのだそう。
限られた資源や埋め立てられるプラスチック製品たちのことを思うと、考えものだなぁって思う。
それぞれ合った歯ブラシがあるし、いきなり変えるのは難しいから、変えられるタイミングで試みれたらいいよね。
そんな気持ちで扱っているので、「ちょうど変えようと思ってたのよね」「今日は持ってくるの忘れちゃった」なんて時には、良ければ試してみてください。
今のところは大人用のサイズのみ取り扱っています。

 

 

 

 

新型コロナウィルス感染症対策について